NHK学生ロボコン2016 ベスト4

こんにちは。
リーダーの坂下です。

7月10日に、NHK学生ロボコン2016が大田区総合体育館で開催されました。
本チーム「翠嵐」はこれにシード校として出場しました。

結果は、残念ながら準決勝で豊橋技術科学大学さんに敗れ、ベスト4に終わりました。
しかし、大会最速タイムとなる16秒が称賛され、技術賞・特別賞を受賞しました。
ロボット集合写真2

大会では、これまでと違った金沢工業大学のロボットを見せれてたと思います。

毎年、「操縦が強い金沢」と言われてきました。(勝手に言ってるだけかも知れませんがw)
しかし、ここ最近のロボコンは操縦だけでは勝てない、難易度の高い競技になってきたと思います。
特に去年のロボミントン。操縦が非常に難しい競技でした。
さらに、大会では本チームの操縦者がロボットをフェンスにぶつけてしまい、コート破損で失格となり、私の選手としてのロボコンは終わってしまいました。

「あの時、フェンスにぶつからないようにプログラムを作っておけば…」
当時制御を担当していた私はとても後悔しました。

何としても全自動の金沢を見せる。それも他を寄せ付けない、圧倒的なスピードで勝つ。
新しい金沢工業大学ロボコンチームを作るんだ。
そういった意思でリーダーになりました。

そして、大会予選2試合目、対三重大学戦。
大会最速の16秒を叩き出し、会場を大きく沸かせました。
応援席から眺めていて、これほど嬉しいことはありませんでした。

準決勝まで勝ち進むも、最終的に赤コートでの調整がうまくいかず、優勝は出来ませんでした。
しかし、素晴らしいロボット、チームだったと今は思います。

私はもう引退となりますが、きっと後輩たちが今年以上のロボット、チームにし、来年優勝してくれると思います。

最後になりますが、大学関係者、OBの方々、応援ありがとうございました。
これからも、金沢工業大学 夢考房ロボットプロジェクト Team_Roboconの応援、よろしくお願いいたします。

ロボプロ集合写真斜面

2 thoughts on “NHK学生ロボコン2016 ベスト4

  1. 初めまして
    この前テレビで大会見させていただきました
    本当にお疲れ様でした

    忙しいところ本当に申しわけございませんが、
    今回は教えてほしいことがありまして、コメントさせていただきました
    僕は九州工業大学という大学にいまして、ABUロボコンに出場したいと考えています
    ただ初めてのことばかりで今パーツ選びに困っています
    特に今大会、もしくは以前使っていたモーターを教えて欲しいです
    やっぱり自作されているのですかね?
    よかったら教えて下さい

    宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)